掲示板[根記事一覧]

秋休みに正門の修理を行いました!!(0件)画像別府小学校職員2023/10/25(5票)

お知らせ

インフルエンザが流行っています。手洗い・うがい等を積極的に行いましょう。体調がすぐれないときは、無理をせず、安静に過ごしましょう。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

カウンタ

COUNTER1278113

保健室からのお知らせ

プールに入る日の注意
 しっかりすいみんをとり、朝ごはんを食べてきましょう。
 体をせいけつにし、手足のつめをきっておきましょう。
 発熱、げりなど体調が悪いときは、プールに入れません。
 お医者さんの指導を受けないとプールに入れない病気もあります。

 
保健室
12345
2024/01/30

学校保健委員会

| by:別府小学校職員
第2回学校保健委員会が開催されました
 1月30日(火)に多目的ホールで第2回学校保健委員会が開催されました。学校医の野原惇先生を指導者にお迎えして、宮沢PTA会長を始め、田中PTA副会長、家庭・環境の役員さん、学級委員さんが保護者代表として出席しました。学校職員は、安藤校長、中島冬惟体育主任、飯田養護教諭(保健主事)が出席しました。

 安藤校長と宮沢PTA会長の挨拶の後、体力テストの結果と定期健康診断の結果、児童保健委員会の活動報告(録画)がありました。
 その後に学校医の野原惇先生から「小児生活習慣病について」御講話を頂きました。4年生になると希望者が小児生活習慣病予防検診を受けますが、病気の成り立ちや具体的な病名、予防のための生活習慣の確立などについてお話し頂きました。
 大変興味深い内容は、授業参観後の懇談会で学級委員さんより報告があります。ご家庭での生活習慣の見直しにお役立てください。

16:26
2024/01/24

いい歯の日

| by:別府小学校職員
いい歯の日放送月間 児童保健委員会
歯のクイズ大会とお話しの朗読
 11月から12月にかけて児童保健委員会では、「いい歯の日放送月間」の取組をしました。その時の放送内容を保健室の廊下に掲示しました。ご来校の際には、保護者のみなさんも是非お立ち寄りください。
 上の窓の絵は、6年生の保健委員さんが朗読したお話しの挿絵です。


 5年生が担当した歯のクイズ大会は、触って答えを確認することで、もう一度クイズに挑戦できますします。下の写真は、ひもを引っ張ると正解と解説が出てきます。

 下の写真は、解説の筒を回しながら読むと、正解が丸のときに鈴が鳴ります。




09:29
2024/01/22

学校環境衛生検査

| by:別府小学校職員
第3回学校環境衛生検査
 1月19日(金)に学校環境衛生検査がありました。検査項目は、教室の照度と照明環境、教室の空気、給食室の衛生管理です。授業中や休み時間に教室を訪問しましたが、児童のみなさんは検査の様子を熱心に見ていました。
 検査結果は、大きな問題はありませんでした。

空気の検査

明るさの検査

給食室の検査

11:44
2024/01/17

学校保健委員会

| by:別府小学校職員
学校保健委員会に
児童保健委員会はVTRで参加します
 児童保健委員会は、令和2年度から学校保健委員会に参加しています。しかし、新型コロナウイルス感染症流行のため紙上開催になり、資料のみの参加でした。その後は、密を避けるためVTRで参加をしています。今年でVTR参加も3回目となり、委員長・副委員長が1年間の活動報告を録画しました。1月30日(火)の学校保健委員会で上映します。
 

 
14:01
2024/01/17

環境衛生

| by:別府小学校職員
トイレマット2回目のクリーニング
 冬休み中に3号棟トイレ(教室棟)マットのクリーニングをしました。PTA環境の予算を使い、きれいなマットで新しい年を迎えられました。トイレも約束を守って、きれいに使いましょう。

13:50
2024/01/17

保健指導

| by:別府小学校職員
けがをふせごう
 1月の身体測定の前に、別府小学校のけが様子から「気をつけて欲しいこと」と「歯のけがの応急手当」を勉強しました。
 6年生はこれからの学校生活で必要になるかもしれない「スポーツマウスガード」について学びました。熊谷市の補助制度があり、指定歯科医院で作ると費用の一部を補助して貰えます。
日本スポーツ振興センター資料「遊具でのけがに気をつけよう」使用





11:49
2024/01/17

1月身体測定

| by:別府小学校職員
1月の身体測定 
 冬休み明けの身体測定をしました。夏休み明けのときと違って、全体的に身長の伸びがあまりありませんでした。全員の成長曲線を確認しましたが、特に心配なところはないようです。次は4月に測定します。どれくらい大きくなっているか楽しみですね。

11:43
2023/11/13

掲示物

| by:別府小学校職員
前期 別府小学校 けがの様子 
 前期に保健室を利用した、けがの集計をグラフにしました。今回の特徴は、首から上のけがが少し増えたことです。転んだときに上手に手が出ないのでしょうか?たくさん外遊びをして、反射神経を鍛えましょう。



13:36
2023/10/28

学校環境衛生検査

| by:別府小学校職員
第2回学校環境衛生検査がありました
 10月27日(金)に学校環境衛生検査がありました。学校薬剤師の恒木先生に教室の明るさと黒板の様子、給食室の管理について調べて頂きました。恒木先生には、検査だけではなく、学校の環境衛生についても相談にのって頂いています。

 照度検査(黒板・大型テレビ・机上)のほかに照明器具・カーテン・窓の外の環境も検査します。

黒板の検査(明度・彩度・摩滅・手入れの状況など)

給食施設の検査
 今回の検査では、特に大きな問題はありませんでした。

09:49
2023/10/28

目の健康

| by:別府小学校職員
目の健康クイズ 「挑戦してみよう!!」
 保健だよりでお知らせした目の健康クイズ「挑戦してみよう!!」は、「はい」・「いいえ」で答えて進む道が決まるクイズです。児童保健委員会による「いい歯の日」の掲示物ができあがるまで、貼ってありますので是非挑戦してみてください。

09:41
12345