掲示板[根記事一覧]

秋休みに正門の修理を行いました!!(0件)画像別府小学校職員2023/10/25(5票)

お知らせ

インフルエンザが流行っています。手洗い・うがい等を積極的に行いましょう。体調がすぐれないときは、無理をせず、安静に過ごしましょう。
 

新着情報

 

カウンタ

COUNTER1298969

保健室からのお知らせ

プールに入る日の注意
 しっかりすいみんをとり、朝ごはんを食べてきましょう。
 体をせいけつにし、手足のつめをきっておきましょう。
 発熱、げりなど体調が悪いときは、プールに入れません。
 お医者さんの指導を受けないとプールに入れない病気もあります。

 
保健室
12345
2024/04/15new

定期健康診断

| by:別府小学校職員
心臓検診がありました
 4月15日(月)に1年生を対象とした、心臓検診(心電図検査)がありました。会場は図工室で、廊下で検査機関の方に説明を聞き、男女別に室内に入り検査を受けます。静かに待つことができたので、74名がスムーズに検査を受けることができました。

13:48
2024/04/14new

歯科保健

| by:別府小学校職員
エチケット歯みがき勉強中
 歯科健康診断の待ち時間に「全国小学生歯みがき大会」のDVDにある「エチケット歯みがき」を視聴しました。給食も始まり、食後の歯みがきもしています。新型コロナウイルス感染症の生活制限はなくなりましたが、これからも本校では「エチケット歯みがき」を継続します。4月11日(木)に視聴できなかった学級は順次、教室でDVDを視聴します。

14:31
2024/04/14new

定期健康診断

| by:別府小学校職員
歯科健康診断がありました

 4月11日(木)に歯科健康診断がありました。本校は児童数増加に伴い、昨年度から歯科校医の先生が2人制になりました。今回の健康診断は、植野順子先生がひまわり学級・2・4・6年生を見てくださいました。みんな静かにきちんと健康診断を受けられました。次回は4月25日(木)に清水篤先生が残りの学年を見てくださいます。

14:26
2024/04/14new

定期健康診断

| by:別府小学校職員
身体測定と視力検査をしました


 4月10日(水)の午前中に身体測定と視力検査を行いました。500名近くの全校児童が先生達と一緒に検査会場を回り、スムーズに実施できました。1年生の学級には、4人ずつの6年生がお手伝いに入り、だれも迷子にならず測定と検査を受けられました。6年生、ありがとう。

14:20
2024/04/03

環境衛生

| by:別府小学校職員
布団のクリーニングをしました
 保健室の寝具は、年1回専門業者にクリーニングを依頼しています。春休み中に依頼した2セットがきれいになって保健室に届きました。元気に毎日過ごすことが一番よいのですが、具合が悪くなっても安心して休むことができます。
 新学期にみなさんに会えることを楽しみにしています。

17:05
2024/03/22

環境衛生

| by:別府小学校職員
6年生ありがとう
昇降口の排水溝がきれいになりました
 昇降口と1階玄関には、写真のような排水溝があります。靴の泥や埃がたっぷりたまってしまい、見た目も機能もよくありません。毎年、昇降口掃除の6年生が苦労しながら泥と埃をきれいに取り除いてくれます。今年も昇降口掃除の6年生が挑戦してくれました。そして、今年は排水溝として機能するまで、担当の6年生が頑張ってくれました。ありがとう。
14:48
2024/03/22

環境衛生

| by:別府小学校職員
6年生ありがとう
昇降口前のマットを一部新しくしました
 昇降口前の泥落としマットが半分新しくなりました。掃除の時間に、昇降口担当の6年生と保健室担当の2年生が協力して設置してくれました。古いマットをどかすと、たっぷり泥がたまっていましたが、6年生のリーダーシップで、テキパキと片付けていました。優しいお兄さんとお姉さんのおかげで、2年生もがんばりました。ありがとう。
14:38
2024/03/22

児童保健委員会

| by:別府小学校職員
歯みがき賞の贈呈
 今年度の歯みがき賞を、児童保健委員会から、全校児童のみなさんに贈呈しています。各教室を回って担任の先生に渡しています。修了式までにお届けしますので、楽しみに待っていてください。

14:33
2024/03/22

学校環境衛生

| by:別府小学校職員
薬学部の学生さんが環境衛生検査に来てくれました
 学校薬剤師の恒木先生と一緒に、薬剤師を目指している学生さんが環境衛生検査の実習に来ました。来年度の学級増で、児童クラブから教室に戻る部屋の環境衛生検査をしていただきました。写真は黒板の検査です。
 隣の6年1組で、気流や空気の検査をしました。6年生の将来の進路選択の参考に、実習に来た学生さんに自己紹介をしてもらいました。参考になったかな?

14:21
2024/01/30

学校保健委員会

| by:別府小学校職員
第2回学校保健委員会が開催されました
 1月30日(火)に多目的ホールで第2回学校保健委員会が開催されました。学校医の野原惇先生を指導者にお迎えして、宮沢PTA会長を始め、田中PTA副会長、家庭・環境の役員さん、学級委員さんが保護者代表として出席しました。学校職員は、安藤校長、中島冬惟体育主任、飯田養護教諭(保健主事)が出席しました。

 安藤校長と宮沢PTA会長の挨拶の後、体力テストの結果と定期健康診断の結果、児童保健委員会の活動報告(録画)がありました。
 その後に学校医の野原惇先生から「小児生活習慣病について」御講話を頂きました。4年生になると希望者が小児生活習慣病予防検診を受けますが、病気の成り立ちや具体的な病名、予防のための生活習慣の確立などについてお話し頂きました。
 大変興味深い内容は、授業参観後の懇談会で学級委員さんより報告があります。ご家庭での生活習慣の見直しにお役立てください。

16:26
12345