お知らせ

今年の4月24日から、熱中症特別警戒アラートが運用されます。前日までに発表があると報道されています。正確な情報収集をしながら、適切な対応していきます。ご理解、御協力をお願いいたします。
 

新着情報

 

5年生の部屋

前期前半終了日誌
夏祭り・七夕まつり日誌

保健室

環境衛生日誌

カウンタ

COUNTER1395651

保健室からのお知らせ

プールに入る日の注意
 しっかりすいみんをとり、朝ごはんを食べてきましょう。
 体をせいけつにし、手足のつめをきっておきましょう。
 発熱、げりなど体調が悪いときは、プールに入れません。
 お医者さんの指導を受けないとプールに入れない病気もあります。

 
保健室
12345
2024/07/23new

環境衛生

| by:別府小学校職員
夏休み中に学校の環境整備をしています
1 教室カーテンの洗濯
 別府小の夏の風景にもなっているカーテンの洗濯をしています。教育相談での来校や児童クラブへの送迎の際、ベランダの洗濯物に気づいて声を掛けて頂くこともあります。今年も先生方とSSWの高橋先生と協力して、作業を進めています。

2 トイレマットはクリーニング中
 今年も夏休み中にトイレマットのクリーニングを業者にお願いしました。図書室解放やふれあいスクールのために、理科室前トイレと図書室前トイレにサンダルを用意しました。学校に来たときは、こちらのトイレをお使いください。
 男子トイレの「のれん」は、洗濯中です。繕いが済んだら取り付けます。


3 掃除機のメンテナンス
 4年3組と6年3組が、清掃を担当している多目的室と音楽室の掃除機の手入れをしました。担当学級のみなさんがいつも頑張ってくれている様子がよく分かる掃除機の状態でした。森山先生が1台1台丁寧にメンテナンスしたので、ゴミやほこりをよく吸い込んでくれます。夏休み明けから、お掃除よろしくお願いします。

12:57
2024/07/18

歯と口の健康週間記念行事

| by:別府小学校職員
令和6年度
埼玉県歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクール自由応募作品展
 保健だより6月号裏面で紹介した「歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクールの自由応募」に挑戦してくれた人の作品を保健室廊下に掲示しました。4つ切り画用紙の迫力ある作品です。教育相談等で来校の際、お立ち寄りください。

19:07
2024/07/16

児童保健委員会

| by:別府小学校職員
夏休み歯みがきカレンダー
 夏休み歯みがきカレンダーが、完成しました。今回も保健委員さんが、色々な絵を考えました。いつもより夏休みが2日長いので、A3の紙にいっぱいになりました。歯みがきをして、きれいな色を塗ってください。
 左の歯みがきカレンダーは6月のものです。きれいに塗ってあると、保健委員さんも「ほめほめスタンプ」を張り切って押せます。今年も「歯みがき賞」を予定しているので、必ず提出しましょう。全員が9月2日(月)に学校へ持って来てください。



17:00
2024/07/10

歯と口の健康週間記念行事

| by:別府小学校職員
と口の健康週間記念行事作品展
 6月に全校児童で取り組んだ「歯と口の健康週間記念行事」の作品の内、学級代表になった児童の作品を掲示しました。1号棟1階(保健室そば)の階段ホールの掲示板です。教育相談等で来校の際に、ご覧ください。

11:43
2024/07/04

学校環境衛生検査

| by:別府小学校職員
学校環境衛生検査
プールの検査をしました
 7月3日(水)に前回できなかったプールの検査を学校薬剤師の恒木先生にしていただきました。2年生がプールに入っている時間でしたが、先生方の指示をよく聞いて一生懸命泳いでる様子が見られました。検査の結果は、特に問題はありませんでした。

16:34
2024/07/03

学校環境衛生検査

| by:別府小学校職員
学校環境衛生検査
第1回学校環境衛生検査がありました
 6月28日(金)に学校県境衛生検査がありました。検査項目が一番多く大変ですが、学校薬剤師の恒木先生に学校中を回って検査していただきました。特に大きな問題はありませんでした。雨が強かったので、プールの検査は後日になりました。

16:16
2024/07/03

歯と口の健康週間

| by:別府小学校職員
保健集会
「動物たちのよい歯オリンピック」「まるばつクイズ」
 6月25日(火)に保健集会がありました。5・6年生の保健委員が、脚本から小道具まで作り、舞台稽古をして本番に臨みました。緊張しましたが、楽しい集会になりました。


15:48
2024/06/14

歯と口の健康週間

| by:別府小学校職員
「歯と口の健康を考える作文」の校内放送
 歯と口の健康週間記念行事で、3・4年生は作文に取り組みました。各学級の代表が、給食時間に校内放送で発表します。6月14日(金)の4年1組から始まりました。歯と口の健康についてとても勉強になる内容ので作文でした。この後は、林間学校の日を除いて、毎日代表の人が作文を読みます。楽しみにしてください。

18:36
2024/06/07

歯科保健指導

| by:別府小学校職員
5年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました
 今年も、5年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。DVDを視聴しながら、クイズに答えたり、歯みがきとデンタルフロスの実習をしました。画面と鏡を熱心に見つめて、勉強していました。きれいな歯と健康な歯ぐきを維持できそうです。

17:44
2024/06/07

児童保健委員会

| by:別府小学校職員
6月の歯みがきカレンダー
 全校児童が、児童保健委員会作成の「6月歯みがきカレンダー」に取り組んでいます。今年の保健委員さんも楽しい絵を描いてくれました。きれいな色が塗れるように、食後の歯みがきを頑張ってください。

17:38
12345