この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

熊谷市立別府小学校
ホームページへようこそ!
 
現在公開されている掲示板はありません。

お知らせ

別府小 ホームページ更新中です。
是非、ご覧ください。
 

新着情報

 

カウンタ

COUNTER928966

日誌

1年生の部屋
12345
2022/11/05

運動会、がんばったね。

| by:別府小学校職員
11月5日。無事に運動会を行うことができました。
いつも以上に真剣な1年生の表情、とてもかっこよかったです。


「よーい、ドン!!」


「かっこよくおどるぞ!」


「協力してがんばろう!!」

みなさまの温かい応援のおかげで、素晴らしい運動会になりました。
14:00
2022/10/27

どんぐりひろい、たのしいね。

| by:別府小学校職員
10月27日、2~3時間目に別府沼公園に行きました。
生活科で制作する「秋のおもちゃ作り」に必要などんぐりや落ち葉、松ぼっくりを探しました。

どんぐりひろいでは、作りたいおもちゃに合わせて綺麗などんぐりをさがしたり、先端のとがったどんぐりを探したりするなど、熱心に取り組んでいました。

色々な場所で、秋探しができました。

今日ひろった材料を使って、素敵なおもちゃが作れるといいですね。
14:57
2022/10/25

学年集会

| by:別府小学校職員
10月25日、朝活動の時間に学年集会を行いました。

椅子の正しい座り方や、トイレの使い方など、
普段の生活について改めて考えることができました。

また、運動会にむけて、準備体操や、「回れ右」の仕方など、学年で確認しました。
後期の学習のスタートが、よりよい形で切れるといいですね。
15:10
2022/10/13

みんなでごちそうパーティ

| by:別府小学校職員
図工では、「ごちそうパーティ」をしました。
ねんどを使って、おいしそうな食べ物を作ります。

一人一人の創意工夫が光っていて素敵な作品がいっぱいです。

つくり終わった後は、作品を写真に撮ったり、お互いに見合ったりしました。
たのしい「ごちそうパーティ」ができました。
16:26
2022/09/14

運動会練習スタートっ!

| by:別府小学校職員
9/14(水)より運動会の練習が始まりました。いまはダンスを練習中です。
緑黄色社会「Mela!」に合わせて、げんきいっぱい、息の合ったダンスを目指します。


休憩中や、休み時間にも、練習している児童がみられます。
一番の見せ場、ブリッジを練習中!

「がんばるぞ!」

本番はまだこれからですが、みんなやる気十分です。
1年生の「かっこいい」姿が、いまから楽しみです。
16:59
2022/09/07

1年生は虫とりめいじん!

| by:別府小学校職員
9/7(水)の1時間目に、虫とりを行いました。
虫とりあみと、虫かごをもって、別府小の校庭を駆け回っていました。

「つまかえたっ!!」


「まて~っ!!!」


ショウリョウバッタ、トノサマバッタ、シオカラトンボ……など、
ほとんどの児童が虫を捕まえていました。
「別府小の1年生には、虫とり名人がたくさんいるなぁ。」と感心しました。


また、2・3時間目には、虫とりの様子を絵に描きました。
取ったばかりの虫の様子をよく観察して下書きができました。絵の完成が楽しみです。
17:51
2022/09/06

避難訓練 すばやくできました!

| by:別府小学校職員
本日、2時間目休みに避難訓練がありました。

「お・か・し・も・ち」や、地震が起きた時の身の守り方など、
避難の際のルールを改めて確認することができました。

机の下にかくれて頭を守ったり、静かに並んで校庭に避難したりすることができました。
一回目の時よりも、すばやく、スムーズに行動ができました。
頼もしく成長する姿に、いつも感心させられます。
15:20
2022/07/15

6年生とお楽しみ会

| by:別府小学校職員
本日の2,3時間目に、お楽しみ会がありました。
6年生が、1年生とたのしく交流するために企画してくれたものです。

2時間目は、6年1組の子たちが司会です。
ころがしドッチボール、そのあとのくじびきも大盛り上がりでした。




3時間目は、6年2組の子たちが司会でした。
色おにでは、6年生が頼もしく1年生を引っ張ってくれました。
ボウリングも、「いいね!」「じょうず!」と声をかけてくれています。さすが6年生です。




教室に戻ってからも、みんな6年生からもらった折り紙のプレゼントを大切そうに眺めていました。
「小学校にきてから、一番楽しい日だった!」と言っている子もたくさんいました。
素敵な思い出ができたようです。
16:52
2022/07/08

朝顔や見てないうちにおおきくなる

| by:別府小学校職員
五月に種をまいた朝顔が、開花の時期を迎えました。

一足早く花が咲いた子どもたちは、「朝顔咲いてる!」と嬉しそうです。
まだ、つぼみが開かない子どもたちも、開花を待ちわびています。


夏休みの自由課題には、写真俳句コンテストがあります。
子どものつぶやきや観察カードの言葉たちに注目すると、五・七・五など俳句の韻律になっているものを見つけることができます。
そうした言葉を活かして、俳句を作ってみるのはいかがですか。

クラスの子どもたちのつぶやきから、二句作ってみました。

・朝顔や見てないうちにおおきくなる
・あさがおのはっぱ おおきいピザみたい

どちらも、子どもの実感や、観察に基づいていて素敵な言葉だと感じました。
体の小さい子どもたちには、ぐんぐん伸びる朝顔や、その葉っぱは大きく感じるのだな、と思います。

四月に比べると、子どもたちもすくすく成長してきました。もうすぐ夏休みです。
16:03
2022/06/17

記録をのばせ!体力テスト

| by:別府小学校職員
本日2、3時間目に体力テストの測定を行いました。
1年生の記録を、6年生が協力して計測してくれました。

初めに、反復横跳びを行いました。

6年生たちが、「姿勢を低くして」「きちんとラインを越えるんだよ」など、たくさんのアドバイスをしてくれました。

次に、シャトルランの計測をしました。
ペースやスタートのタイミングなど、6年生が率先して教えてくれました。


いい記録をたくさん出すことができました。頼もしい6年生のおかげです。
15:04
12345

学年便り