この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

熊谷市立別府小学校
ホームページへようこそ!
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

カウンタ

COUNTER397557

日誌

保健室
2019/07/23

学校環境衛生検査

| by:情報教育主任
学校環境衛生検査が行われました
 7月12日(金)に学校薬剤師の恒木先生が来校し、別府小学校の環境衛生検査を行いました。
 学校の環境衛生検査とは、学校の健康診断ともいえます。決められた項目を年3回ほどおこないます。そして、学校薬剤師の恒木先生に結果に合わせたご指導をしていただきます。それを受けて、学校は問題点を改善していきます。
 今回の検査項目は次の通りです。
 ⑴ ダニアレルギー検査…保健室のベッドを掃除機で吸って行いました。
   
 ⑵ 教室内空気検査…授業中の教室を調べました。
   
 ⑶ 飲料水・水道設備・排水設備・浄化設備検査…水道は3カ所を調べました。
  
 ⑷ 水泳プール水質・設備・施設検査…雨が続いて使用できませんが、きちんと管理されているか調べました。
  
 ⑸ ホルムアルデヒド検査…前日から部屋を密閉して、第2会議室を調べました。
  
 ⑹ 学校給食設備等検査…配膳室と届けられる給食の管理状況を調べました。
どの検査項目も特に問題はありませんでした。
09:48
2019/07/02

歯と口の健康週間作品展

| by:情報教育主任
歯と口の健康週間作品展
 6月の歯と口の健康週間に全校で作品作りに取り組みました。
 1・2年生は図画、 3・4年生は作文、5・6年生は標語です。学級代表作品を保健室廊下に掲示しました。また、図画と標語は学校代表として熊谷市教育委員会へ提出した作品もあります。夏休みの教育相談が終了するまで掲示予定ですので、来校の際には是非ご覧ください。


11:58
2019/07/02

保健集会

| by:情報教育主任
保健集会
 7月2日(火)に児童保健委員会による、保健集会がありました。
 6月に取り組んだ歯ブラシ点検の結果報告と、熱中症を防ぐために劇と○×クイズをやりました。台本や演出を自分たちで考え、全校児童に見て、考えてもらう集会にしました。
      

11:17
2019/07/02

第1回学校保健委員会

| by:情報教育主任
第1回学校保健委員会
 6月21日(金)に、学校保健委員会が第2会議室において開催されました。学校医鈴木先生、学校歯科医浅見先生、学校薬剤師恒木先生をお招きして、小暮PTA会長を始め、中島副会長、家庭教育環境委員、学級委員、校長、体育主任、養護教諭の総勢36名での委員会となりました。
 なお、7月2日(火)授業参観後の懇談会で学級委員さんより「学校保健委員会だより」をもとに報告がありました。

11:03
2019/07/02

全国小学生歯磨き大会

| by:情報教育主任
5年生が全国小学生歯磨き大会に参加
 6月6日(木)に、5年生は少人数教室で全校小学生歯磨き大会にDVD視聴による参加をしました。
  
 DVDを見て、歯肉の観察方法を学び、自分自身でも鏡を使い歯肉の健康状態を確かめました。また、デンタルフロスの使い方も、配られた糸ようじで体験することができました。
10:06